南アフリカ1人旅(滞在三日目~ツアートラブル~)

 

 

今日も,朝5時の宗教音楽で

おはようございます

 

今日は「スラム街ツアー」

 

のはずが…

トラブル

 

ツアー内容は,スラム街を歩いて,現地の人と話したりできるツアー

日本では経験できないと思い,ぜひ行きたい

 

「クレイジージャーニー」という深夜番組の丸山ゴンザレスという人がスラム街に行くロケをよくやっていて,スラム街に興味があったのでわくわく

 

値段は宿からの無料送迎付きで,4600円

 

だいたい現地に行くのに2000円ほどかかり,更にツアー代が5000円ほどかかるので,お得だと思いすぐに申し込みました

 

出発前に「Viator」という海外のツアー会社で予約し,支払いを済ませチケットも印刷していたので

 

後は待つだけと思っていたのですが

 

よくよくチケットを見ると,ツアー当日の2日前までに現地のツアーインストラクターに連絡してくださいと,小さく書いてある

 

予約の際は,無料送迎のための住所を再確認が必要な場合はチケットを確認してくださいとしか書かれていなかったので気にしていませんでした

 

これに気づいたのは,ツアー前日の夜

 

もう間に合わないじゃんと,がっくり

 

しかも,記載があるのは電話番号だけ

Wifiしかないから電話はできない

 

なんなら日本にいるときに,気づいていてもバカ高い国際電話するなんてあほらしい

今の時代にメアドの記載がないのはあまりにも不便では

 

なんて不親切なツアー会社(Viator)なんだろう

 

「Viator」で検索すると,ひどい口コミが

私と同じような経験をされた方が多くいらっしゃいました

 

事前に調べていなかった私も悪いのですが,

Viator内の口コミはどれも高評価だったこともあり気にしていませんでした

 

海外旅行のオプショナルツアーに申し込む際は「Viator」というツアー会社には気を付けたがいいかもしれません

高評価もあったので一概には言えませんが,とても親切な会社とは言えないと思います

 

 

 

急遽三日目にすることがなかったので,家でだらだらすることに

 

なんと最近日本で話題になっている「Uber Eats」が南アフリカでも使えるみたい

早速,Big Little Burger というお店のハンバーガーを配達してもらうことに

(Big か Little どっちなんていう名前やけど笑)

 

宿が市街地から近かったので,20~30分で到着

 

届いたバーガーはBig とも Little とも言えないサイズ笑

でも味はおいしかった

 

日本では200円くらいする配達料料金も100円未満でした

 

しかも1つ頼むともう一つ無料のサービスもあって

 

Uberで市街地に行くのも片道200円ほどするので,むしろ「Uber Eats」のほうが安いんじゃないかと思いその日は

昼.夜「Uber Eats」でした笑

 

夜はMac

南アフリカ限定の「Bobotie Burger」やモーニングメニューもありました

これまた1つ頼むともう1つ無料だったので,

 

1つは次の日のテーブルマウンテンハイキングに持っていくことに

 

そんなこんなで3日目終了

 

家でだらだらしていたので特に写真を撮ってません!

ごめんなさい!

 

 

それでは,おやすみなさい