南アフリカ1人旅(滞在二日目②~グリーン・マーケット・スクエア,ウォーターフロント~)

 

 

 ボ・カープ地区を後にして,ロングストリートへ

 

ロングストリートとは,ケープタウンの市街地の中心地にあるTHE 観光地です

 

ボ・カープ地区から歩いて5分くらい

お金がない私は歩いていくことに

 

時刻は朝8時

 

全然人がいない!!!!!!

 

いるのはサラリーマン人らしき人がカフェにいたりするくらい

 

フルーツジュースを売っているお店があって,買おうと思ったのにほとんど閉まっていた

 

歩いてるとデザインが素敵なお店が

 

どうやら,「ママ・アフリカ」という有名なレストランみたい

 

日本ではめったに見ない,ダチョウやイノシシのお肉を

南アフリカの地元の(?)音楽をその場で弾いてくれて,それを聴きながら食べることが出来ます!

 

f:id:Nanchan-29:20200307232001j:plain

 

 

お店が開いていないで,ずっと道を歩いていると

 

ホームレスみたいな人がいっぱいいて,ごみ箱を漁ってる通りに

 

なんだか怖いけど,その通りを抜けようとすると

 

通りにいるセキュリティの人に止められました

「行先はあるの?ないならこの先に行くのはやめておいたがいい」

と言われ,引き返すことに

 

これはグリーン・マーケット・スクエア(野外マーケット)の近くです!

 

朝早く,夜遅く歩くときは気を付けてください!

 

 

そこからグリーンマーケットスクエア(有名な市場)へ

 

グリーンマーケットスクエアはロングストリートから少し中に入ったところにあるので

歩いていくことに

 

到着!!

 

 

f:id:Nanchan-29:20200219170906j:plain

 

市場の開店早々だったので,がらんがらん

 

 

全然人おらんし,店の準備もできてません笑

 

ま,そんなもんよね笑

 

テント毎にお店が区切られていて,南アフリカの木で作ったスプーンや置物,カラフルな動物たちの絵,動物の毛皮が売られていました

 

動物の毛皮を買ってみたいと思っていたのですが,ワシントン条約があったり,日本の検疫で検査されてめんどくさそうだし,なによりその方面に詳しくないので買わないことに

 

市場の中をぶらぶらしてると,やっぱりたくさん声かけられますね

 

「あなただけの特別価格(小声)」

何度言われたことか笑

 

話を聞いたり,商品に少し触ったり見てるだけで

「この人は買う人」と認識され,15分くらい値段交渉され...

 

確かに素敵なんですが,値段が高く,自分の部屋のテイストには合わないなと思い

最終的に現金もってないふりをして,逃げました笑

すごく嫌な顔されるけどね笑

 

クレカも使えるみたいですが,R100以上みたいな制約つきのお店が多いみたいなので

買い物するなら現金必須です

 

ちなみにここでは昔,奴隷の売買が行われていたそう

f:id:Nanchan-29:20200309232722j:plain

昔のグリーン・マーケット・スクエア(ロングストリートの洋服屋で購入)

奴隷を題材とした映画「それでも夜は明ける」をみたことがあったので,映像で奴隷の売買が想像でき

胸が苦しかった...

 

※「それでも夜は明ける」は自伝をもとに作られた伝記映画で,自分の今の生活からは想像を絶するお話です.本で知るのもいいと思いますが,映像で知ると当時の状況が分かりやすいのでお勧めです.

一度見ていて損はしないと思います

 

ある奴隷少女に起こった出来事」という本は,奴隷の少女が自由をつかむために別の白人の子を身ごもりを決意…

この本は奴隷制度のリアルが描かれており読んでいて心が痛かったです.実話なのでなおさら

 

昔のグリーン・マーケット・スクエアの写真右側に見える教会のような建物の周りには

浮浪者がたくさん住んでおり,そこだけ異様な空気でしたね

 

そっから一息休憩して,ウォーターフロントのショッピングモールへ!

 

Uberで行くことに

 

※「ウォーターフロント ヴィレッジ」ではなく,「V&A ウォーターフロント」を選んでください

ウォーターフロント ヴィレッジはホテルしかないみたいです

ショッピングモールがあるのはV&Aウォーターフロントです!

 

私は最初,ウォーターフロント ヴィレッジを選択してしまって危うくホテル街に行くところでした

Uberの運転手が気を利かせてくれて,行先を変えてくれました

運転手さんありがとうございます

 

ウォーターフロントに到着!!!

 

ショッピングモールを抜けると


近代的な港でおしゃれなレストランが多くありました

 

早速テーブルマウンテンを奥に,ビールを!!!!

 

くうううううう,うまい

f:id:Nanchan-29:20200307235513j:plain

 

周りには観覧車あったり

 

f:id:Nanchan-29:20200220174322j:plain

 

おそらくインスタ映えであろう黄色い枠が

 

映えかはわからんけど,一応写真

 

f:id:Nanchan-29:20200220183029j:plain

 

有名なサイのアートがあったり

 

f:id:Nanchan-29:20200220185930j:plain

f:id:Nanchan-29:20200220185947j:plain

 

 

近代的でお土産屋さんもあって,比較的安い価格で販売されているので

ここで買うのがおすすめです!!!

 

私は地元の友達に,「くせのあるお土産よろ」って言われて

ダチョウをタマゴの殻を買いました笑

だいたい1000円くらいでした!

 

ぶらぶらして,フードコートやガラス張りのオフィスがあったり

美術館があったり

 

全然一日つぶせると思います!

 

初日からたくさんお土産を買って,夕方6時には宿へ

 

宿のすぐ隣がコンビニがみたいなの(8:00.am~11:00.p.m)があって

コーラとポテチを買ってむしゃむしゃ

 

コーラがビンで売られててうれしい!

 

てことで,ぐーたらしてうとうと...

 

それではおやすみなさい~