南アフリカ1人旅(滞在編一日目①~宗教音楽,ボ・カープ~)

 

※前投稿で写真が追加できなかったので,再度投稿

 

おはようございます


うきうきで寝たせいか朝4:30に目覚めちゃって

 

寝付けなかったんで,今日の市街地観光の予定を立ててると

 

朝5時に外からで宗教ちっくな音楽が!

 

最初は音楽かわかんなくって,人が喧嘩したりしてるのかな
ってびびったり(基本的にびびりなんで笑)

 

宗教に詳しくないからわかんないけど、イスラム教とかの朝の礼拝かなぁ

 

ちなみに南アフリカは人口の約80%がキリスト教だそう

 

東南アジア,アメリカ,ヨーロッパを国を旅してきて、朝5時から音楽がなるなんてなかったので
すごく新鮮でしたね

 

日が出てきたから,昨日買ったリンゴとパンを食べ,

 

ボ・カープ(Bo-kaap)地区へ

 

ボ・カープ地区とは,
当時のオランダ人が奴隷として,インドネシアやマレーシアなどの東南アジアから連れてきた人たちの子孫が住んでいる地域がボ・カープ地区みたい

 

カラフルとは裏腹に悲しい歴史がある地域でもあるんですね…

 

2019年5月に南アフリカの遺産地域に正式決定され,
2019年9月にはイギリスのヘンリー王子とメーガン妃も訪れたそう

 

家のすぐ近くだったので歩いていくことに

 

ちなみに家の周りの雰囲気はこんな感じ

 

f:id:Nanchan-29:20200307154642p:plain

 

道路も舗装されてましたが,そこら中ごみだらけ(写真じゃわからないと思いますごめんなさい!)

 

日本と違ってたばこのごみはなく,スナック菓子のごみとかが多い印象

 

そういや,たばこを吸っている現地の人をあまり見てないなと思った

 

調べてみると,日本と同じくらいの喫煙率(南アフリカ:33.2%,日本:33.7%)  ※2018年の男性喫煙率(WHO調べ)

 

およそ3人に1人がたばこを吸っている計算

 

あれ,そんなに多いの…

 

どうやら,現地の生活はまだまだ知れてないみたい

 

坂がめちゃめちゃ急で,サンフランシスコの坂を思い出す(写真撮り忘れた)

 

途中の道にはホームレスの人たちがいてびくびく

 


そうこうしているうちに,ボ・カープ地区に到着!

 

f:id:Nanchan-29:20200219195320j:plain

 

写真で見た通り,カラフルな建物がずらり!きれい!パシャパシャ

朝早いのに(朝の7時とか)すでに観光客が来ていました

皆さん早いですね

 

にしても,ここに元奴隷の子孫が住んでいるとなると

悲しい過去を忘れるために建物をカラフルにしたんだろか、それとも過去を忘れさせな

いためにも知ってもらうためにカラフルにしたのか

などと考えさせられます

 
少し行ったところに,美術館やアートショップやお土産屋さん

 

f:id:Nanchan-29:20200219194710j:plain

 

一時間くらい探索して,次はロングストリートへ!!!