南アフリカ1人旅(滞在四日目~テーブルマウンテン②~)

 

 

テーブルマウンテンの続きです!!

 

険しい道を抜け,見晴らしのいい場所で休憩!

 

そこからの景色がこちら

 

f:id:Nanchan-29:20200222004647j:plain


中央左側に見える岩が「ライオンズヘッド」と呼ばれる岩

名前の通りライオンの顔のように見えるらしい

 

この角度的には後頭部を見ている状態らしい笑

 

中央の海に見える島は,ロベン島です

ロベン島は,南アフリカ初の黒人大統領のネルソン・マンデラ氏が政治犯として18年間収容されていた監獄島

 

またハンセン病の隔離施設としても使われていたそう

 

監獄島として最も有名なのは,サンフランシスコにある「アルカトラズ島」がありますね

 

ロベン島もアルカトラズ島と同様に周囲の海流がはやく脱出困難みたいです

 

f:id:Nanchan-29:20200222004624j:plain

 

ライオンズヘッドより右側がケープタウンの市街地

ライオンズヘッドより左側が高級住宅街のキャンパスベイ

 

キャンパスベイはもともと全然栄えてない町だったそうですが(むしろ治安が悪い),

ここ100年くらいで急に栄えてきた町で今では高級住宅街だそうです

 

キャンパスベイと市街地を結ぶ道路は一本しかなく

通勤時間帯はものすごく混むそう

 

ツアーホストのDanielさんは,帰宅時にこの渋滞を避けるためにテーブルマウンテンに登って時間をつぶしたりしているそうです

 

日本の都会と違って,身近に自然があるのは羨ましい

 

途中登ってきたケーブルカーに手を振ったり

 

さて休憩も終え,さらに険しい道を進んでいると

 

f:id:Nanchan-29:20200312214952j:plain

 

見たことないトカゲがいたり

 

f:id:Nanchan-29:20200312215022j:plain

 

山肌の下にどうやってできたのかわからない隙間があったり

(わかる人いればコメントで教えてほしいです)

 

f:id:Nanchan-29:20200312215146j:plain

 

振り返ると,こんな看板があったり

 

険しかった登山もようやく終盤を迎え...

 

テーブルマウンテン登頂!!!!!!

 

f:id:Nanchan-29:20200222012653j:plain

 

登頂したけど,平らすぎて頂上の気がしない笑

 

頂上すべてが平らなわけではなく,一部分だけが平らでした

 

なんでこんな平らになったんだろう

 

ツアーホストに質問すると

 

テーブルマウンテンは大昔にプレートの隆起によって出来た山であり,当時の海には氷が浮かんでいた.

プレートの隆起でテーブルマウンテンの頂上がちょびっと海面に出るものの,氷によって頂上が削られ平らになり,それが何度も繰り返されたので頂上が平らである」

 

ということでした

 

事前にwikipediaで調べたときは

「地盤の柔らかい部分が風雨で削られたため」

ということでしたので

 

テーブルマウンテンの頂上が平らな理由には,さまざまな意見があるのでしょうね

さすが新・世界七不思議です

 

 

登頂したので,休憩しているとDanielさんからサプライズが

 

なんと頂上でビールをもらいました!!!

 

f:id:Nanchan-29:20200312220910j:plain



「プシュ」

あぁ,いい音

 

山の上で飲むビールはなんておいしいんでしょうか

素敵なプレゼントありがとう!

 

夕陽まで20分ほど時間があったので,山頂を探索

 

日本にあるような「○○山 標高〇メートル」のような目印はなく

f:id:Nanchan-29:20200312221334j:plain

 

新・世界七不思議の賞状てきな石だけでした

 

ほかにもレストランやお土産ショップ(もちろんトイレも)ありました

 

f:id:Nanchan-29:20200312222433j:plain

登頂イエーイの図

 

更には,世界の大富豪みたいな人たちが,頂上の一部分を貸し切ってパーティしてました笑

 

Danielがアクセントを聞き取ると,サウジアラビアなどの中東圏の方々みたい

やっぱ俺も石油掘り当てるか笑

 

そんなこんなで夕陽をみるのにいい時間に

 

Danielおすすめの夕陽スポットへ

周りにひとは少なく

 

夕陽もみれ,喜望峰(Cape of Good Hope)も見える場所

最高のアングルで夕陽を見ることが出来そう

 

ここでもDanielが缶ワインとブラウニーをプレゼントしてくれて,もう感謝しかありません

 

f:id:Nanchan-29:20200312222403j:plain

 

てか缶ワインって初めて見ました

幼少期から南アフリカに住んでいるDanielもそれなりにおいしいといっていたので,おいしいのでしょう(バカ舌なんで,味の違いがよくわかりません笑)

 

f:id:Nanchan-29:20200222020428j:plain



夕陽と南アフリカ

 

なんて贅沢なんだ

 

f:id:Nanchan-29:20200222023042j:plain

 

綺麗

 

 

 

 

あっという間に,日は沈んでしまったけど

 

この風景,気温,風,ワインの味,この時の気持ち

 

一生忘れない思い出となる予感

 

将来息子とかできたときに

「父さんはな,大学生の時に~~」

みたいに話すんだろうなって思います笑

 

 

 

さあ,ケーブルカーのチケット買って帰ろう!

 

精算機でお会計を済ますと,あれ?ネットで見た値段の倍くらいだな

 

と思いレシートを見返すと,2人分

 

購入する際に人数確認や,注文確認がなかったと思っていたので,まさかこんなこととは

 

1人1600円くらいしたので,少ししょんぼり

 

ま,いっか笑

経験経験笑

 

ケーブルカー待っている時間に

市内の夜景をパシャリ

 

f:id:Nanchan-29:20200222030045j:plain

 

綺麗

 

これ見ておらうとわかるように,僕らが想像する南アフリカとは大違いなんじゃないでしょうか

 

 

ケーブルカーに乗り込み,夜景を見ながら下車

ケーブルカーは円形で床が回転するので,360°景色を見ることが出来ます

 

下車して,Uberで宿まで帰ろうとすると

DanielはUberが来るまで,待っていてくれました…

ほんっとに何から何まで,感謝です

 

 

 

家につき冷たいシャワーに浴び,すっきり

 

あ~,今日もとても良い一日でした

ありがとう

 

明日はサファリにいくので,朝が早いです

なので,早めにお休みなさい