南アフリカ1人旅(滞在編一日目②~空港から宿まで~)

 

スーツケースを受け取り,宿へ向かおう!

 

今回宿はAirbnbを利用しました!

 

アパートのワンルームを借りる感じで市街地からアクセスも良く,一泊2,400円

大体相場は一泊3,000~4,000円でしたので,これは安いと感じ即決

(予約後に少しトラブったので別の記事に書きたいと思います)

 

一部屋にたくさんのベッドが置いてあるタイプのホステルなども考えましたが(こちらは1泊1,000円程度),

9日間プライベートがないのはきついなあ,なんて思って個室を選択

 

ケープタウン国際空港からケープタウンの中心地に行く方法は主に3種類

①タクシー

Uber

③市バス

 

値段は,タクシー>Uber>市バス,てな感じ

 

なるべく安く済ませたい私は,市バスで市街地まで行き,そこからUberを使いました

 

空港の出口をでて,バス停を探していると早速タクシーの勧誘

カンボジアトゥクトゥク勧誘の嵐をかいくぐった私は,華麗にスルー(笑)

 

出口をでてすぐ左側にMyCityBusのバス停があったので窓口で切符を購入し,

値段は85R(ランド),だいたい650円くらい

現金しか使えなかったので注意を!

 

使い切りのSuicaみたいな感じで,バスなのに改札があり驚きでしたね

 

f:id:Nanchan-29:20200305223937j:plain

MyCityBus TICKET

 窓口の人に聞くところ,「Civic Centre」に行くと良いとのこと

 

バスは30分に一本出ており,私はちょうど切符を買っているときにバスがいってしまったので,30分待つことに

 

30分後,バスが来て乗り込む

 

バスに乗って数分走っていると右手にタウンシップが!!

この瞬間に,「ああ,アフリカに来たんだな」と実感

 

30~40分バスに揺られ,「Civic Centre」に到着

 

もうすぐ日が暮れそうなので,すぐさま宿までUberを呼んで料金はR30(約230円)

 

宿は住宅街にあり,道端の青年たちにガン見されビビりました(笑)

 

ようやく宿に到着しホストの方から鍵を受け取り

 

お部屋はとてもきれいで,バルコニーからの夜景も素晴らしかった

 

f:id:Nanchan-29:20200223031414j:plain

 

 ふぅ,一息つける

携帯の充電をしようかな

 

と思いきや

 

コンセントの変換プラグを挿そうとしても入らない

 

え...

 

まさか、

 

あ、でもレンタルWifiの中に変換プラグあったな

 

と思ったけど挿せない

 

グローバルWifiさん!!!まじですか!!!

 

そこで調べてみると、どうやら南アフリカはすごく特殊な形(B3Lタイプ)が必要らしい

 

携帯の充電できないのはやばいと思い

 

急いでウォーターフロントのショッピングモールに行って買い出し

 

普通の電気屋さんで、探すも南アフリカ→他国の変換プラグはあるのに

他国→南アフリカの変換プラグが全然ない!

 

総合インフォメーションで聞いても、あっちじゃない?と行ったお店にはなく

 

どんどん焦る

 

大きなショッピングモールを走り回ってると

 

なんとかカメラ屋さんで買えたのでよかった😌

 

値段は約1000円くらい

 

せっかくショッピングモールに来たので、スーパーでリンゴとパンと牛乳を買い

 

Uberを使って帰宅

 

携帯の充電もでき、やっとホッとしました

 

シャワー浴びようと思ったけど、お湯がでない

 

まぁ、しゃーないなと思いきれいさっぱり

 

あー、南アフリカまで長かったな(笑)

 

 さあ,明日から思いっきり楽しむぞ~

 

それではおやすみなさい