南アフリカ1人旅(滞在編一日目①)

 

やっとケープタウン空港に到着!

 

いざ入国審査へ

入国審査において2つ心配事が...

 

1つ目は,新型コロナウイルスによる影響で入国できないこと

 

中国,日本で感染拡大している新型コロナウイルス

感染拡大を防ぐために14日以内に中国に滞在した人は入国を拒否する,という国もちらほら出来ており,私が飛行機に乗っている間にそんな発表があったらどうしよう!というのが1つ

 

2つ目は,イエローカードの提示が求められるのではないかということ

 

以前に書いたように南アフリカは非黄熱病感染国からの入国にはイエローカード(黄熱病の予防接種証明書)は必要ないのですが,あるブログに非黄熱病感染国からの入国でもイエローカードの提示を求められたという記事を見つけ心配に...

 

 

そうこう思っているうちに飛行機を降りていき

 

すると!すぐに体温を測られたり,どこから来たのかと聞かれました

 

やっぱりコロナの影響来たか~と思いつつ

 

日本から来たと言うと,

14日以内に発熱はないか,具合悪くないかチェックする書類を書かなければいけませんでした…

 

しかし入国には,問題なさそうなのでよかった!

 

 

そしてやっと入国審査に!

 

イエローカード大丈夫かな...なんて思っていると自分の番が

 

「NEXT!!」と大きな声でよばれ,見てみると不愛想な職員(不安だなあ)

 

しかしすんなり入国審査も通り,なんだか心配して損した気分(笑)

 

スーツケースをテーブルカウンターから受け取り,ホテルへ向かおう!