南アフリカ1人旅(準備編②~下調べ~)

 

行きたい国を旅する上で最も重要なことは「下調べ」

 

これは必ず航空券を予約する前に行ってくださいね!

その地域の治安,コンセントの変換プラグ,VISA,ESTA,予防接種などなど

 

・治安

調べてみると南アフリカは殺人件数が世界的にも多い!という記事を発見

まじか,おれ殺されるんかなぁと一気に不安に.

 

おびえていたのですが,よくよく調べてみるとタウンシップ(アパルトヘイト時代の黒人専用居住区),スラム街のような地域での殺人件数が極めて多いため全体の殺人件数が多いみたい・・・

 

レンタカーなどで迷い込むと,まずい結果になるかもしれないと見たけど今回レンタカーは借りる予定はないのでこの心配はなし

 

中心街の治安は朝夜以外は比較的よいとのことで一安心!

 

・コンセントの変換プラグ

南アフリカは特殊な形の変換プラグが必要です!

「B3Lタイプ」という形


変圧器など必要とちょこちょこ視るのですが、充電器の表記に100V~240V などと記載があれば変圧器は必要ありません!


携帯やカメラ充電器は変圧器が内蔵されてるタイプがほとんどだと思います


ちなみに私は、多国対応の変換プラグ(南アフリカ対応なし)を持っていたので確認せずに大丈夫だろうと、たかをくくっていたら現地で痛い目にあいました(笑)


多国対応のプラグをもっていても、確認はしてください!


・VISA

90日以内の滞在ならば必要なし!(2020/2/17現在)

今回9日間なので,VISAは必要なし

 

・予防接種

必須の予防接種はなし(2020/2/17現在)

ただし,黄熱病感染地域からの入国の際にはイエローカード(黄熱病予防接種証明書)が必要

 

私は日本から入国するので関係なし

 

※予防接種には予約する必要があったり,予防接種から○○日後から有効など時間がかかるのでよく調べて航空券をとるほうがいいと思う!

私は南アフリカ以外の国にも行きたかったけど予防接種が必要,でも大学の試験期間があるから出発までに予防接種する時間がなくって仕方なく南アフリカだけに...

もっと早めから準備すべきでしたね(笑)

 

以上,下調べ編でした

まあ,あたりまえですよね(笑)

VISA,予防接種は必ず外務省やその国の大使館公式HPで確認してくださいね!